zenntai

zenntai

2014年3月21日金曜日

カブ隊 箕面大滝ハイキング

今日は箕面大滝ハイキングでした。
昨日までの暖かさとは打って変わって、今日は風がきつく肌寒い1日でした。
でもさすがカブスカウト!寒くても元気いっぱいでした。
8:30に川西能勢口に集合して、そろって箕面駅まで電車で移動。
電車へ乗る前にマナーの説明をしました。
・電車の中では大きな声で話をしない
・吊皮にぶら下らない
・車内では広がらない
などを伝えましたが、どのスカウトもちゃんと聴いていてマナーを守れていました。

箕面駅に到着してから、もみじの天ぷらの実演&試食をさせて頂きました。
ここは守田副長補のご実家なんですよ(*^_^*)
もみじの天ぷらを初めて見る子がほとんどで、みんな興味津々なご様子。
食い入るように見ていました。
ここで驚いたことがひとつ・・・
試食 にと一人一枚ずつもみじの天ぷらを手渡されたのですが
誰一人としてすぐに食べませんでした。
こんな時、普通は手にしたらすぐに食べそうなものですが
「食べていい?」と聞いてから食べていました。
お行儀がいいですね(*^_^*)

箕面の滝までのハイキングコースは約2.5キロでしたが
疲れた様子も見せずに元気に歩いていました。
昆虫館では隊長から「観察」のミッションがあって、どの子も丁寧に観察していました。
文章だけでなく、昆虫の絵も描いている子がいて、その絵がめちゃくちゃ上手!!
絵心のない私は完敗でした(^_^;)
ぜひ、子ども達の観察文を見せてもらってください。

お昼ご飯を食べた後は広場で好きな遊びをしました。
ロープを木に引っかけて遊ぶ子、ロ ープで引っ張り合いをする子、
石をどれだけ積めるか競争している子など、思いおもいの遊びをしていました。
今回はデンコーチとしてベンチャー隊のお兄さん、お姉さんが来ていたので
ロープワークを教えてもらいました。
エビ結びに苦戦する子がたくさんいましたが、それなりに形になっていて
あともう少しで完成しそうな子が多かったです。

途中で雨が降ったり、風がきつかったりと寒かったですが
ハイキングコースのアップダウンを面白がりながら、最後まで歩き終えました。
ケガする子も出ず、無事に解散できました。

カブスカウト/2組DL笠町


0 件のコメント:

コメントを投稿