zenntai

zenntai

2014年10月6日月曜日

うさぎ歓迎舎営 1日目

10月4日(土)~5日(日)と尼崎市立青少年いこいの家で、うさぎ歓迎舎営が行われました。
この9月に上進したスカウト達と初めてのお泊り活動です。

まずは開会式からスタート!
組長と次長を中心にササッと整列
敬礼も恰好よくできていましたよ☆

開会式後、一発目のプログラムは工作!
青竹でパカパカを作りました
大人たちには懐かしいおもちゃですが、初めて目にする子どももいて
出来上がるまでイメージが出来なかった子ども達でした(^_^;)
完成してから、みんなでパカパカで歩いてみましたが
ほとんどの子が歩けずパランスを崩してコケッ
その姿にリーダー達は凍りつきました

その後は気を取り直して、外の台所で夕食作り!
初めて包丁を手にする子もいて、見ている方がヒヤヒヤしましたが
やる気満々の子ども達なので、後ろから少し手を添えてあげると上手にできていました♪
きっと、おうちでもお手伝いしてくれますね(*^_^*)
子ども達がサラダを作っている間に隊長がビーフシチューを作ってくれました!
めちゃくちゃ美味しかったです
ビーフシチューは子ども達が集めた木を使って火を起こし作りました

子ども達を中心に食器洗いなどの片付けをして、ボンファイヤーやお風呂を済ませ
組長、次長会議の後、9:30には消灯
すぐに深い眠りに入ったのか気持ち良さそうな寝息が・・・(-_-)zzz

新しい仲間と初めてのお泊りで、かなり緊張していたスカウト達
きっと疲れていたと思いますが、誰一人泣くことなく1日目を終えることができました。






0 件のコメント:

コメントを投稿