zenntai

zenntai

2016年2月9日火曜日

スキー訓練舎営1日目 ~カブスカウト

2月6日~7日に毎年恒例のスキー訓練舎営が行われました
前週まで暖冬のせいで雪がなく、スキー場がオープンしていなかったので
予定通り行けるのかやきもきしましたがギリギリ間に合いました♪
今回はインフルエンザ発症やキャンセルが続いていつもより
参加者が少なかったですが参加したスカウト達は元気いっぱい!!(^^♪

川西池田駅集合からスタートして清和台ガーデンモールから日生中央と
それぞれの集合場所で乗車し、いざ!とちのき村へ!!
カブのみんなは昨年の夏キャンプで訪れた施設です
夏は緑いっぱいでしたが今回は真っ白なはずだから
どんな表情をするのか楽しみです♪

例年であれば高速を降りるところから渋滞しているのですが
今年はいつもと違ってガラガラ・・・
予定よりも1時間早くとちのき村に到着しました
こんなこと初めてでした(*_*)

開会式では組長がカブのさだめを唱和して格好いい姿を見せてくれました
カブのみんなに憧れられる組長さんです
その後はみんな待ちに待ったスキー!!
サクサクと制服からスキーウエアに着替えて
ゴーグルも手袋もバッチリ!準備OKです!!

ゲレンデに行くといつもより雪は少な、く土が見えている所もちらほら(>_<)
なのでリフト横での基礎練習は諦めて、いきなりリフトで上へ・・・
今回は全くの初心者が1名いて、リーダーがマンツーマンでレッスン!
リフトを降りて初滑りしたら、初めての感覚に号泣
誰もが「やっぱり無理よね・・・」と思っていたけど
泣きながらも「滑る!」と言って足を止めず滑り続け
下に着く頃には一人で滑っていました
これにはどのリーダーもあんぐりでビックリしました
この根性をスカウト活動に活かしてくれるといいですね

他のスカウトは1年ぶりのスキーなので勘をとり戻すまで
ギギギギギーっとゆっくり滑っていましたが
一度思い出すとボーゲンでスピードを出して滑られるようになりました
スピードコントロールも上手になって、ちゃんと制御しながら滑られ
「スキーを楽しむ」という所まで上達しました♪

「もう止めたい」とか「ちょっと休ませて」とか言うだろうなと思っていましたが
誰一人そんなことを言わずにずっと滑っていて
スカウト達の粘り強さを感じました

夕食後は予定では「かまくら作り」でしたが、雪がなかったので作れず
雪中ハイクからの肝試しへ変更になりました
一人ひとりヘッドランプを消して、山小屋まで歩いて行くのですが
事前にリーダーが「窓の前に立ったらアカンで~。窓に映る姿を見たら・・・
変なものが映ってるかも知れへんで」と言ったからか
どのスカウトも窓辺を遠ざけて歩いていてかわいかったです(笑)
小屋の入り口まで来たのに、そこから全く動けず「入っておいで~」と言ってるのに
微動だにせず固まっていたスカウトも・・・
「そんなん平気や~!」なんて言ってたけどやっぱり怖いのね(^_^;)

誰もリタイヤすることなく宿舎へ無事帰還できました












0 件のコメント:

コメントを投稿