zenntai

zenntai

2014年3月9日日曜日

3月9日 カブ 合同組集会

今日の組集会は「キムスゲーム」でスタートしました。
キムスゲームとは、観察力と記憶力を鍛えて競うゲームです。
様々な24個の物品を並べ一旦見えないように隠します。
それを、合図と同時に約1分間観察させて、紙にあった物を書きます。
たくさん覚えていた人やチームが勝者となります。

1&2組共に協力し合って頑張っていましたが、1組の方が覚えるのが得意な子がいたり、覚えるコツを掴んでいる子がしてリード。
最終的に1組の勝利でした☆

次は紙飛行機作り。
型紙を切ってゼムクリップを留めるだけの簡単な作りですが、ちゃんと作るとビックリするぐらい飛ぶんです!
私も一緒に作ってスカウト達と飛ばし合いましたが、いい歳してムキになってしまいスカウト より必死でした。

次にソングの練習
♪いつも元気
♪狩りの歌
を練習しました。
隊長の美声が公民館に響いていましたよ

最後は、隊長からキムスゲームと紙飛行機飛ばしの表彰がありました。
隊長からおめでとうの品や飴を貰って、嬉しそうな笑顔でした。

キムスゲームでも紙飛行機でも、組の中で助け合ったりフォローし合う姿が見られました。
前回のスキー訓練で、組の仲間として関係が深まった所があるのかなと思います。
これから隊集や舎営などを通して、より仲間意識が芽生えてくれるといいですね。

カブスカウト2組/DL笠町

0 件のコメント:

コメントを投稿