zenntai

zenntai

2014年11月17日月曜日

妙見山ハイキング ~カブスカウト

11月16日(日)
お天気にも恵まれ気持ちいいぐらいのハイキング日和
能勢電山下駅から妙見口まで電車で移動しハイキング開始
今回のハイキングは妙見山の上杉尾根コースを上り
新滝コースで下るというコースでした
上杉尾根コースは前半きつい上りが続きますが
尾根沿いに展望が開け気持ちのいいコースです
途中で休憩した時「ヤッホー!」と叫ぶスカウト達
山に登る=やまびこのイメージらしく、あちこちで「ヤッホー」と叫びまくってました
スカウト同士でキャッキャッと楽しそうでした

頂上に到着してから妙見山にお参りすることになって
副長からお参りのお作法を教わりました
副長の話を熱心に聞いて手水舎(ちょうずや)では真剣な顔で
お作法を守りながら手を洗っていました
なかなか凛々しいお顔でしたよ(*^_^*)

お昼ご飯の時、隊長がコーンスープを作ってくれました
頂上は3度ぐらい低くちょっと肌寒かったので
温かくておいしかったのかあっという間に飲みきっていました
食事の後は体を動かして温まろう♪ということで大縄跳びを・・・
ピョンピョン跳ぶだろうというリーダー達の予想を裏切り
全く跳べないスカウト達!!
これには絶句でした(^_^;)
だけどできないまま終わるカブ達ではありません!
何度もチャレンジして全員が跳べるようになって終わりました♪
さすがです☆

帰りは新滝道コースを通って下りました
ここは能勢妙見山への旧参道で妙見山から下りが続くコースです
尖った石がゴロゴロあって歩きにくい道でしたが
みんな上手に歩いていて誰もリタイアせず下りました\(^_^)/

全長8キロ強で傾斜がきつい道もありましたが
どのスカウトも弱音を吐くことなく最後まで歩ききりました
疲れたと思いますが下山したスカウト達の顔は
とっても凛々しくかっこよかったです♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿