zenntai

zenntai

2016年6月21日火曜日

社会見学~カブスカウト

前日の晴天から一転
朝からたっぷりの雨でした・・・
今回の活動は社会見学です
三田にある「人と自然の博物館」へ行って来ました

自然をテーマに掲げている博物館なので
入口に入った瞬間からパンチが効いていました
剥製のオンパレードです(*_*)
ギョッとしているとスカウト達はス~っといってしまい・・・
隣のブースにはハートにデコレーションされている昆虫達が展示されていて
色鮮やかな昆虫達に足を止め、食い入るように見るスカウト達!
実際にさわれる展示物に興味津々で
順番を待ちきれないスカウトもいました

計画では隣にある公園でお昼ご飯を食べる予定でしたが
雨降りだったので博物館内に変更しました
あっという間に食べ終わると、スカウトブックとチャレンジブックを広げて
お勉強タイムに突入!!
組長と次長は副長と暗号文でやり取りを楽しみました♪
簡単な暗号でしたがとても楽しそうでしたよ~!

昼からはみんなで「地質学者」のお勉強です
展示物に鉱物があり、地震のメカニズムの説明書きがあったので
隊長と副長から教えてもらいました
真剣なまなざしでノートに書きこんでいたのが印象的でした

今年度に入ってからどのスカウトも
「スーパーカブになるんだ!」とやる気満々です
スカウトブック、チャレンジブックは保護者の協力が必須です
お忙しいと思いますがご協力の程よろしくお願いします







0 件のコメント:

コメントを投稿