zenntai

zenntai

2014年8月17日日曜日

夏キャンプ3日目〜焼板作り

夏キャンプもいよいよ3日目最終日です
湿度が高くて不快指数MAXな日が続いていますが、パワー爆発中のカブ達は元気モリモリ!
夏キャンプin屋島最後のプログラムは「焼板作り」です
職員の方からの説明からスタート!
焼板の種類は簡単な順にイルカ・タヌキ・ウサギ・カニの4種類から選べました
イルカをセレクトするスカウトが多数!!
やたらイルカが人気でした(*^_^*)

薪をくべて火をおこして火箸で板を挟んで焼いていくのですがとにかく暑いし熱い(>_<)
玉の汗がボタボタと落ちてくるので大人はぐったりしていましたが
スカウト達は「熱い」と言いながらも顔は真剣そのものでした

ワイヤーブラシでコゲを落として磨いていくと木目が出てくるのですが
ちょっとコゲを落とすと満足してしまって、焼板の醍醐味の木目がくっきり出ていなくて残念でした
目玉や金具をつけて専用絵の具で色付けをして完成です(*^_^*)
個性的な作品ができあがりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿