zenntai

zenntai

2015年8月20日木曜日

夏キャンプ2日目~カブスカウト

夏キャンプ2日目

昨日の疲れなんて感じさせず朝から元気いっぱいのスカウト達☆
普段はパン食が多いせいか、ご飯とお味噌汁に食が進まない子多数・・・
リーダー達はおかわりして朝から食欲旺盛でした(*^_^*)

2日目のプログラムは「川遊び」
とちのき村から車で10分ぐらい下山した矢田川で遊びました
とても水がきれいでサワガニやおたまじゃくしがたくさん♪
スカウト達は隊長から諸注意を聞き、準備運動をして川へレッツゴー!!
ダムを作って水を堰き止めるスカウト
他のスカウトとグループを作って気分は探検隊なスカウト
生き物を探すスカウト
みんな思いおもいの遊びを楽しんでいました

昼食前に副長オススメの「竹の水鉄砲作り」をしました
これ、準備がめっちゃ大変(^_^;)
ただ竹を切ればいいんじゃなくて、節や太さも考えながらだから
結構な量の竹を切らないといけないんですよね・・・

スカウト達はウキウキわくわくしながら、意気揚々と作り始めましたが
竹の棒に布を巻き付けるのが上手くいかず悪戦苦闘
心が折れて作ることを放棄してしまうスカウト
黙々と試行錯誤するスカウト
「やって~」と持って来るスカウト
十人十色な反応でしたが最後はみんなで掛け合って楽しんでいました。

夕食後、キャンプファイヤーを予定していましたが雨がシトシト・・・
急きょ室内でのキャンドルファイヤーに
今回のキャンドルファイヤーには特別ゲストが!
その特別ゲストとは「火の女神」
火の女神からは、火に感謝をしましょうという話を聞いたりゲームをしたり。
スカウト達のスタンツは「浦島太郎」だったのですが
とってもクオリティが高く、めちゃくちゃ楽しいものでした。
月末のファミリーキャンプで披露してくれるそうなので
ぜひぜひご覧ください<(_ _)>







0 件のコメント:

コメントを投稿