zenntai

zenntai

2015年8月25日火曜日

ベルギースカウトを迎えてVol.3

我が家には17歳の女の子が二人ホームステイしました。
2泊3日のとても短い時間でしたが、手巻き寿司、そうめん流し、
お好み焼き、花火、すいか割り、スーパーでのショッピングと
たくさん一緒に楽しむことができました。
彼女たちはオランダ語が母国語でありながら、
英語、フランス語は当たり前に使い、ラテン語やスペイン語も
これから勉強するという話を聞き、驚きました。

伝えたいことはあるのに言葉が出てこないもどかしさを感じながら、
電子辞書を片手になんとか会話をしました。
私達が理解できてないと感じると、ゆっくりと話してくれたり、
他の表現を考えてくれたり、なんとか伝えようと努力してくれる姿勢が
とてもうれ しく感じました。

日本語はほとんど知らないようでしたが、
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
を教えると、すぐに覚えて使い、お箸もとても上手に
使っていたので驚きました。

100円ショップでは、目を輝かせてカゴいっぱいの買い物を楽しんでいました。
ベルギーのことは何も知らなくて不安でしたが、とても明るく、積極的で、
親しみやすく、謙虚で、気遣いのできる素敵なスカウトでした。

世界に通用するスカウト


を目指して、我が子の成長も見守っていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿